ルカリオと先制技は使いよう

主にポケモンのことを書きます。http://chiira519.blog.fc2.com/←過去記事

【ORAS】スカーフゲンガー [考察]

神ポコを見つけてしまった…

 

 

f:id:Ranranm:20160719041557g:plain

 

性格控えめor臆病  持ち物スカーフ 努力値振りCSぶっぱ

確定技 シャドーボール 

推奨技 気合玉 トリック

その他 ヘドロ爆弾 凍える風 めざめるパワー氷 道連れ 鬼火 10万ボルト(ゲッコウガに対して確実に仕事させたい場合のみ採用)

 

役割対象

ゲンガー、メガゲンガーゲッコウガメガルカリオサザンドラメガリザードンXメガガルーラキノガッサミミロップ、耐久ポケモン、起点作りポケモン

 

ヘドロ爆弾を採用した場合

ジャローダサーナイトニンフィアウルガモス

が役割対象となる。また氷技より威力が高く汎用性がある。

 

氷技を採用した場合

ガブリアスメガボーマンダ、霊獣ランドロス

が役割対象となる。

 

 

ゲンガーに持たせる持ち物としてメジャーなものは大きく分けて

・メガストーン

・気合の襷

・命の珠

の3つがあるが、役割対象を見てもらえればわかる通りこの3つの持ち物では対処できないポケモンに勝てるようになっている。

 

スカーフゲンガーという生き物はレート環境においてほぼ見られない生き物であるためまず考慮されない。つまり役割対象と対面した場合に逃げられず仕事ができるということ。

 

性格が控えめor臆病となっているのは性格によって若干役割対象が変わってくるのでパーティー次第で変えてほしいため確定としていない。

 

臆病だと

陽気メガリザX、陽気スカガブ、意地っ張りメガボーマンダ、臆病サザンドラ、陽気霊獣ランドロス、臆病ウルガモス

のSが1段階上昇(スカーフ)、もしくはこちらのSが一段階下がった場合でも上から1撃叩き込めるようになる。役割対象的に臆病にするなら氷技を持たせるのがいいかもしれない。

ただしめざ氷でもD4ガブが18,8%の低乱数1ということで火力は足りない。

 

控えめだと上記のポケモンたちに抜かれている可能性はあるが、そもそも上記のポケモンたちも火力に補正をかけていることが多いので抜かれる可能性は低い。

そして控えめの一番いいところはH252ゲンガーですら75%の高乱数で1発というところである。

おまけで下降補正かかってるメガガルーラなら気合玉で56%ぐらいで落ちる。

 

火力足らないのと一番の仮想敵を倒すため、私的にはひかえめ推奨で。

 

 

そしてこの神ポコ。アタッカーだけじゃなくトリックや鬼火で起点作りもできる恐ろしいやつ。

相性補完的にはメガバンギとかがいいのだろうか。

メガルカリオとも相性がいいのだが長くなりそうなので他の記事で書こうと思う。

  

 

スカーフゲンガーの強さ、伝わったでしょうか?

僕が使いたいのでできれば流行らせないでください。



補足

メガガルーラと組み合わせる場合、ガルーラがバシャやゲンガーと対面した場合に比較的安定した引き先となるため相性がいい。

そのためバシャに打つ技としてサイコキネシスも技選択肢に入ってくる。


一撃で倒すことは出来ないが、不意打ち圏内までは押し込めるうえ、相手のバシャがフレドラを打ってきた場合は相打ちを取れる。ぜひお試しあれ