ルカリオと先制技は使いよう

主にポケモンのことを書きます。http://chiira519.blog.fc2.com/←過去記事

ポケモン6世代を振り返って ポケモンが上手くなりたい人へ

6世代もついに終わってしまいましたね。

僕はXYのS1から一応レート対戦はしていました。まぁ5世代でフリーでマイオナしてたのもあり6世代でもマイオナしてました。

 そんな僕も今や最高レート2111ですよ。俗にいうガチ勢。まぁゲーマーのくせにいろんなゲームに手を出して器用貧乏になってしまう僕にとっては唯一胸を張ってやりこんだと言えるゲームですね。

 

 ポケモン上手くならないよぉ~><っていう人はこの記事を見て自分も今は下手だけどずっとポケモンやってれば才能なんてなくてもいつか上手くなれるんだ!ということをわかってほしい

 

XYでの成績はこんな感じ

 

S1 レート1560  16勝 12敗

 

S2 レート1596  30勝 23敗

 

S3 レート1729  44勝 27敗

 

S4 レート1798  36勝 17敗

 

S5 レート1805  67勝 38敗

 

S6 レート1800  53勝 32敗

 

と、XYはこんな感じで1800にいくのが精一杯の雑魚でした。

最初はみんな雑魚なんだよ!!

 

真面目に強いポケモン使い始めたのは多分S3ぐらいからですかね。S1とかはエレザードとか使ってミトムに「乾燥肌をご存じでない!?」とかやってましたね。

 全体的に対戦回数が少ないところからそんなに本気でやってないのが目に見えてわかりますね。

 このころは環境とか、上位の構築とか知るわけもなく、ただ強いポケモンをそれっぽいパーティーにして使ってただけです。バシャサンダーナットとか使ってたんじゃないかな。

 

 

 そしてORASへ。

当初はメガボーマンダが強すぎるうえにXYで好きで使っていたバシャに圧倒的に強いということで対戦モチベがなくなっていた記憶があります。

 しかしバシャ(格闘ポケモン)が好きなので使い続ける方針でいくことに…

 

ORASの対戦成績

 

S7 レート1802 89勝 65敗

 

確かこの頃からポケモンモチベを上げるためにブログを書き始めた。

 バシャサンダーナットドククラゲチルタリスバンギ とかそんなパーティーでした。構築記事はあまりに酷いので削除して今はこの世にありません。と思ったが旧ブログに残ってました。

 

 

S8 レート1900 148勝 113敗

 

ついに勝ち負けともに100を超える。数をこなしたおかげがついに1900に乗り中級者程度を名乗れるように。確かカババナドランとかいう受けまわしパーティーを使ってたはず。この頃からなんとなく相性補完について覚え始める。遅すぎィ!

 

 

この頃の印象が強すぎるのかいまだにフォロワーからヒードランの人とか言われることも

 

S9 レート1914 91勝 62敗

 

最終は1914だが最高は1969とそれなりのレートまでいく。パーティーはランドバシャバンギジャロボルトスイクンの積みサイクル。

 

 

chiira519.blog.fc2.com

自分のプレイングが積みサイクル向きということがわかったシーズンであり、このシーズンが一番得るものがあった。ただサイクルパが使いたいという意思が自分の中であったため積みサイクルを使うのは最終シーズンまでお預けとなる。

 

 自分に合ったパーティーを見つけるの大事。いろんなパーティーを使いましょう。

 

S10 レート1911 141勝 108敗

 

 今までシーズンごとに最高レートを少しずつ更新してきたがついに最高レート更新できずにシーズンが終わった記憶がある。

このシーズンまで「俺まだ本気出してないから。本気出せばまた最高レート更新できるから」なんて思ってた自分の甘い考えを叩き潰される。

 確かバシャグロス構築を使っていた。

 

S11 レート1596 7勝 1敗

 

 最高レートを更新できず終わった反動からか、

\完全にポケモンに飽きた/

 この8戦は確かやけくそで冷Bガルーラでビーム打って「うひょ~凍る凍るwwwつえ~www」とか言ってた記憶がある。

 

 

S12 レート1856 127勝 100敗

 

そこそこ潜ってるけどなにしたか覚えてねぇ

 

 

S13 レート1555 6勝 3敗

 

ポケモン飽きてた頃。1500帯で3敗もしてるしなにがあったんでしょうね。

 

 

 

S14 レート1945 138勝 106敗

 ここからポケモン本気でやり始める。本気という割にはルカリオを使い始めるあたりなにかズレているが。

 とりあえず有名強者の構築をパクってそこから自分なりに少しアレンジした。

構築記事は旧ブログにあります。

 

 

S15 レート2020 87勝 48敗

 初2000達成。最高2037。すごい嬉しかった。滝ポケに小さくだけど載ったりルカリオ構築をまとめてるところに載ったりしたのが嬉しかったし、ルカリオ使いのフォロワーさんが増えた。結果を出せばいいことたくさんあるよ!

 

 

S16 レート1862 215勝 179敗

 一番潜ったシーズンが結果が出ないという。俗にいうスランプってやつ。最高レートも多分1900ぐらい。1500帯に落ちることもよくあり、本当にポケモンがわからなくなる。

レート2000到達は正直運が良かっただけだと痛感させられた。S15のパーティに戻そうかと思ったがあのパーティーはアローに出会うだけで壊滅する欠陥が見つかったので使うに使えなかった。

 

 

S17 レート2111 84勝 41敗

 S16で手ごたえのあったスカーフゲンガーを生かせる構築と、S9で手ごたえを感じた積みサイクルをまた使うことに。

 結果としてスカゲンはゲッコウガになってしまったがスカゲンというポケモンを見つけていなければあのパーティーは完成しなかったと思う。

 

 パーティーに特に欠陥らしい欠陥も見つかっていないし自分に合ったいいパーティーを作れたと思う。プレイングは酷いが全て構築で補った。 

 

 

 ポケモンで勝つために一番必要なことは同じ構築を使い続けることだと思います。

僕であればS14~17の間ほぼルカリオ構築しか使ってきませんでした。同じポケモンを使うことでパーティーの組み方もわかってきますし、同じ構築を使ってると回し方や出てくるポケモンもなんとなくわかってきます。

 

 そうなると頭の中でなんとなく試合の展開が組めるようになりますし、選出負けも少なくなります。

 まぁいろんなパーティーを使って自分の思考にあったパーティーを見つけるのも重要ですね。

 

 

 あとは自分でパーティーを組む場合。1つコンセプトを持ってパーティーを作ってください。

例えば~を誘って倒すとか、地雷枠を生かす構築にするとか。僕のパーティーだとカバ読みで出てきた初手ポケモンゲッコウガでカモる。というコンセプトを持ったパーティーですね。

 コンセプトは強力な勝ち筋となります。あるのとないのでは大違いです。綺麗な並びを作っただけのパーティーでは勝つのは難しいです。

 

 

まぁつまり何が言いたいかと言うと、ポケモンに才能なんていらないんで誰でもうまくなれますよということが私は言いたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

才能なんかなくてもガルーラでひみちか打ってれば勝てるんだよぉ!

f:id:Ranranm:20160916162537g:plain