ルカリオと先制技は使いよう

主にポケモンのことを書きます。http://chiira519.blog.fc2.com/←過去記事

♰噛み砕く♰メガルカリオ考察

 先日私は知〇袋の方でS17deレート2111を達成した♰Bullet higt god speed♰構築をパーティー診断してもらったところルカリオの技を噛み砕くに変えろという指摘を受けました。

 当時は「噛み砕く!?誰に打つんですかwwwwwww」と頭ごなしに否定しました。しかし実は考察すれば強い技だったりするのではないだろうか。

 

こちらが知〇袋やり取り

 

f:id:Ranranm:20160922231014j:plain

 

f:id:Ranranm:20160922231343p:plain

f:id:Ranranm:20160922231418p:plain

f:id:Ranranm:20160922231443j:plain

 

と、この回答者さんが言うには噛み砕くはクレセピンポイント採用らしい。クレセリアの選出を抑えてくれるうえに起点にできるハッサムくんを抜いて、わざわざルカリオで倒そうというのだ、よほど噛み砕くルカリオクレセリアに対して強いポケモンなのだろう。

 

 ではまずメガルカリオの噛み砕くがクレセリアにどの程度入るか計算してみる。

※ダメージ計算のルカリオは補正なしA252振り、クレセリアは補正ありHB252で計算している。

 

攻: メガルカリオ Lv.50
防: クレセリア Lv.50
ダメージ: 64~76
割合: 28.1%~33.4%
回数: 乱数3発 (0.02%)

 

まずは剣の舞を積んでいない状態。この時点でもう採用する気がなくなるダメージである。

次は剣の舞を一度積んだ(A二段階アップ)状態のダメージ計算

 

攻: メガルカリオ Lv.50
防: クレセリア Lv.50
ダメージ: 126~150
割合: 55.5%~66%
回数: 確定2発

 

次は二度積んだ状態(A四段階アップ)のダメージ

 

攻: メガルカリオ Lv.50
防: クレセリア Lv.50
ダメージ: 190~224
割合: 83.7%~98.6%
回数: 確定2発

 

回答者さんが言う通り、四段階上昇でもクレセリアは落とせないのである。ステロ込みでも乱数。つまりダメージが入っていないクレセリアを落とすためには噛み砕くを二回打ち、ゴツメを二回もらわなければいけない。

 

その点アイアンテールはどうだろうか

 

メガルカリオは特性適応力のおかげで噛み砕くを抜群で打つより等倍インファイトアイアンテールの方が威力が高い。

 仮にインファイトアイアンテールが半減でも等倍噛み砕くより火力は上である。

 

四段階上昇のアイアンテールのダメージ

 

攻: メガルカリオ Lv.50
防: クレセリア Lv.50
ダメージ: 236~278
割合: 103.9%~122.4%
回数: 確定1発

 

見事に確一である。

 

つまりクレセリアを倒すには噛み砕くでもアイアンテールでも3ターン必要である。

 

噛み砕くの場合

剣の舞→噛み砕く→噛み砕く

 

アイアンテールの場合

剣の舞→剣の舞→アイアンテール

 

 

今のところアイアンテールの方がゴツメをもらう回数が一回少ないので優秀に見える。しかし回答者さんは噛み砕くのいいところは命中率であると言っている。

確かにアイアンテールという技は当たらない技であり、当たらなければ積んだところでダメージは0である。

 だから噛み砕くの方が優秀であると彼は言う。

 

 

ここまで考察しておいてなんだが、物理ルカリオクレセリアを突破しようという考えは正直賢くない。クレセリアを突破したところで麻痺等の致命傷を食らうと後ろに控えているガルーラに仕事ができないからである。

ガルクレセを見たいなら瞑想身代わりルカリオでも使ってろという話である。

 

 

何度も言っているがルカリオというポケモンは強いポケモンではない。なので命中不安定技でも採用して無理やりスペックを上げないと現環境で戦っていくのは難しいのである。技スぺもそこそこ範囲が広いポケモンなのでかつかつである。

 そこにクレセピンポ技なんて入れている余裕はないのである。命中25パーセントを失って技スぺが1つ手に入るなら誰だって25パーセントを捧げると思うのだがどうだろうか。

 

 

 だがしかし、よくやり取りを見てほしい。

「主な」仮想敵はクレセリアと書いている。

 

 つまり他にも仮想敵はいることになる…

 

さっきも書いたが

インファ、アイテ半減>等倍噛み砕く

インファ、アイテ等倍>抜群噛み砕く

である。

 

 それを踏まえたうえで噛み砕くの方が威力が上のポケモン一覧

 

マフォクシー

ヒヒダルマ(ダルマモード)

スターミー

ヤドラン

ヤドキング

シャンデラ

ブルンゲル

ロトム(霊電)

ヌケニン

ギルガルド

 

おそらくこれだけ。

レート環境でよく(?)見られるポケモンだと

ヤドラン

シャンデラ

ブルンゲル

ギルガルド

 

この4体だろうか…

 

しかし噛み砕くではH4振りシャンデラすら確定2発なのだ。

剣の舞を積めばなんとか特化ブルンゲルが6,3%の乱数1発。ヤドランやギルガルドはもちろん落ちない。

そもそもこの4体の中で一番個体数が多いギルガルドを倒すのであれば地震でいい。

 

 

ヤドランにはダメージが全く足りていないのでおそらくブルンゲルピンポイントだろうか…

 確かにポリクチとたまに組まれているブルンゲルに有効打があればルカリオを通しやすいとは思うが…

 

 

 さっきも書いた通り技スぺがかつかつなので個体数が多いギルガルドをなにもさせずに倒せる地震はともかくブルンゲルなんてピンポイントのために技スぺをひとつ削るなんてあほらしいとしか言いようがない。ブルンゲルなんて対策切って、来たら負けぐらいでもいい。他のKP上位のポケモンをメタって勝率を上げる方が賢いだろう。

 

 

 

結論

噛み砕くルカリオはゴミ

 っていうかルカリオがゴミ

 

 

 

f:id:Ranranm:20160922230135p:plain