
ルカリオと先制技は使いよう

主にポケモンのことを書きます。http://chiira519.blog.fc2.com/←過去記事

僕が望む7世代

 正直ポケモンって対戦バランスが悪い。レートは同じポケモンばかり、ポケモン運ゲーなどこれらはよく見る定番の批判である。

 でもバランスは悪くても対戦は面白い。材料は最高級のものなのに調理で全て台無しにしている料理みたいなもん。

 

 

正直6世代まで来てこのゴミ環境なのでなにも期待していないが一応期待することを書いていく。

 

 

育成環境の改善

まぁこれが一番ポケモン人口が増えない原因ではないだろうか。6世代になり環境が整ってきたとはいえまだまだ初心者から見たらハードルは高い。

 孵化歩数はもっと減らしていいし、めざパのタイプも選択制にすればいい。最悪個体値をなくしてもいい(PV見る限りなくならないが)。まぁ個体値をなくすとS調整とかいろいろ弊害が出るので本当に最悪だが。

 

 めざパを選択制にすればめざ氷準伝厳選とかもしなくてよくなるのでハードルがものすごく下がると思うのだが。

 

 

 

対戦環境の改善

 

ゲームフリークスはどうやらポケモンを下降補正してバランスを取る気はないらしい(そのポケモンが好きな人が悲しむやらなんやら)ので、種族値を下げたり、技の威力を下げたり技を取り上げたりは なしの方向で考えた。

 

というかポケモンの一番の問題はパッチを当てないことであり、当ててくれれば発売後でもバランス調整できるのだがなぜこれをしないのか本当に理解できない。やれよ増田ァ!森本ォ!

 

 

話がずれたがではまず

 

 

メガガルーラの調整案

 

 ポケモン人口が減った大きな原因のひとつであろう壊れポケモン

こいつは追加効果を1回にするだけでかなり違うと思う。猫不意での縛り性能、攻撃力の高さ、弱点の少なさ、範囲の広さ、急所の試行回数が倍など強い要素はまだまだあるが追加効果が1度になるだけで耐久ポケモンの突破が困難になる、ガルーラ側の運勝ちが少なくなるので今のようなメガシンカはガルーラ一択といった環境にはならないだろう。

 

 

メガゲンガー調整案

 ガルーラと同じくトップメタポケモン

調整する場所は道連れと催眠術と脱出ボタン。

 

 道連れは連続で使用できないか守るのような確率にするべきだと思う。かげふみからの道連れは強すぎる。

 

 催眠術は誰しも理不尽だと思ったことがあるだろう。あんなのは命中率が上がった一撃必殺技である。

 調整案は催眠術はエスパータイプの技なので悪タイプには効かないようにするとか、もしくは祟り目は眠り状態のポケモンには威力が上がらないなどにするべき。命中率下げろ?ごもっともです。

 

 あとボルトチェンジととんぼ返りをした際に脱出ボタンで戻られるとトンボルチェン側が戻れないバグをバグだと認めてさっさと直せ増田ァ!

 

 

いたずらごころボルトロス)調整案

 

 これもよくクソクソ言われている特性。

これに関しては簡単でタイプ一致技だけ先制できるようにすればいいだけの話である。はい終わり。こんな簡単なこともできないゲーフリ。

 

これで威張る糞ゲーはなくなるけどボルトのアイデンティティである先生電磁波は使えるし、エルフーンとかも先制で痺れ粉とか草笛とかできるね!糞鍵は先制で鉄壁積めます^^

 

 

ガブリアス調整案

 

ガブリアスは主人公であり環境の中心であり基礎なのでとくに調整することはないです。タイプ一致技がどちらも無効にできるので浮遊フェアリーでそこそこ強いの出すとかラティオスを殺したみたいに環境で殺すしかない。

 

あとはめざパの威力を上げることですね。60にしたことで相対的にガブが強くなってしまったので70に戻すべき。

テクニシャン?知りません

 

 

ファイアロー調整案

 

マイナー殺しの異名を持つファイアローの調整は攻撃技だけ先制できるようにする。もしくはイバンのように優先度は0,5にするなど

まぁ前者が僕的にはオススメ><

 

 

 

バシャーモ調整案

 

こいつは種族値変えるか技取り上げないとなんともならんのでは…?

ガルーラゲンガーが減れば相対的にこいつも減ると思われ

 

 

クレセリア調整案

 

こいつも特になし。こいつは強化したくないけどエスパータイプ自体にもう少し救済措置をですね…

 

ガルーラが減ればこいつも減ると思われ

 

 

ゲッコウガ調整案

 

技取り上げないと調整無理ンゴ。

ダストシュートは持たせちゃダメだったでしょほんと。

 

こいつのせいでパーティーの幅が狭まる。

 

 

 

ボーマンダ調整案

 

こいつより早い氷技持ち増やすとか…あとめざパの威力上げるだけでかなり違うはず。

ガルーラも頭おかしいけどこいつも大概なんでスキンの威力落とすのもありかもしれない。

 

 

 

ギルガルド調整案

 

キンシのAダウンなくすかせめて1段階にしろアホか。

まぁギルガルドの特殊型は予想外とか言っちゃう人たちが作ってるんですもんね。仕方ないね。

 

 

 

ポイズンヒール調整案

 

単純に回復量減らせばいいと思う。なぜこれだけのことができない。

 

 

麻痺調整案

25%で動けない効果要ります?

ゲーム性を損なうので要らないと思うんですけど。

 

 

TOD調整案

持ち時間制にする。

放置対策は一度制限時間内に技が選択されなければ次のターンから選択時間を短くするとかいろいろあると思うんですけどね。

 

 

 

メガシンカ調整案

 私は対戦環境だけを見るならメガシンカは廃止した方が絶対いいと思っている。

種族値はインフレするしそのせいでメガシンカ入れないパーティーは弱くなるし、勝とうと思えばメガシンカできるポケモンを主軸にしたパーティーに自然となってしまうし、そうなってくるとパーティーも似たり寄ったりでつまらないし。

 つまりパーティーのバリエーションが狭くなるよねって話。まぁ今更廃止にしたらメガシンカポケモンに愛着沸いてたる人がいると思うので多分否の方が多いと思うが…

 

 まぁ最初から生むべきではなかった。それを反省してのアローラの姿なのかはわかりませんが今更。

f:id:Ranranm:20160929112144p:plain

 

 

マッチング調整案

レート差がありすぎると上のレートの人がハイリスクローリターンで下の人がローリスクハイリターン問題。立ち回りにも差が出てくる。

 

 まぁこれはどっちかに合わせるとどっちかが損するのでいろいろ意見があるかもしれないんですが…私的にはレート差マッチングするぐらいなら対戦相手が見つかりませんでしたの方がいいので離れすぎてると当たらない仕様にしてほしい。過疎ってると誰にも当たらなくなるという問題が出てくるかもしれないんでその辺は設定で変えれるとか。そこまでしてくれるわけないけど

 

 

ルカリオ調整案

 

S種族値を200まであげてACを170。Hは100ぐらいで気合玉とアイアンテールの命中を100にしてください。

 

 

 

調整するものってこんなもんですかね。上方修正はいろいろありすぎるので書きませんが。

 とりあえずメガガルゲンと威張る麻痺の糞ゲーをなんとかしてくれないと引退ありえますよねほんと