ルカリオと先制技は使いよう

主にポケモンのことを書きます。http://chiira519.blog.fc2.com/←過去記事

初心者に送るBF1上達法

この記事は完全身内用の記事なのでくそ雑いです。

 

 

 

BFの基本をいくつか紹介する。

その前にまずAIMが糞とかは最初はあたりまえ。クソAIMでKD(キルデスの略)がひどくなるのは仕方ないのでそこは諦めよう。クソAIMでも立ち回りでなんとかすればそんなにひどいKDにはならないはず。

 

ではまず

 

1.遮蔽物を使う

打ち合いの時遮蔽物を使わず打ち合うのと、ある場合で打ち合うのでは全然勝率が違う。岩、壁、窓といったところから頭だけだして打ち合うのが理想。そりゃ被弾する箇所が頭だけか、全身かを比べればもちろん後者が圧倒的不利である。

 また移動するときも遮蔽物がないところを駆け抜けるのも危ない。いつどこから打たれてもいいよう退路を確保するのはとても大事。

 

 

2,むやみに発砲しない。先に敵を見つける。

敵が見えたからといってむやみに発砲するのはよくない。BF1は発砲してもマップには映らないが発砲音や弾がどっちから飛んできているかは光でわかる。

 もちろんだが打ち合いは先に敵を見つけた方が有利なので自分の場所がばれないように移動、発砲するべき。

 発砲した後はできるだけ場所を変える。

 

 

3.味方とともに行動する

とりあえず味方とツーマンセル以上で動けばDは少なくなる。打ち合いになったとしても相手は1マガジンで2人以上をキルしなければならずこちらの火力は二倍であるため被弾も少なくなる。

また看護兵、援護兵なら弾や包帯を配ってるだけで味方は助かるしポイントも入るのでおいしい。

 

 

4.武器に合わせた距離で打ち合う。スポットする

遠距離でSR(スナイパー)とSG(ショットガン)が打ち合った場合もちろんSRが勝つ。つまりそういうこと

突撃兵はSMGサブマシンガン)なので近中距離で打ち合う。

看護兵はセミオートライフルなので近距離は苦手など自分の持っている武器の適正距離を知ろう。もちろん適正距離で打ち合わない場合勝率はガクッと落ちる。

 

もし適正距離外で敵を見つけた場合はスポットしよう。スポットは味方全員にスポットした敵の位置がマップに表示されるので、上記に書いた通り先に敵を見つけることができ、味方の生存力が高まる。

 

 

5.打ち合いもいいけどオブジェクトに絡もう

敵を探すのが目的じゃなく例えばコンクエなら拠点を取るのが目的なのでちゃんと拠点内に入り拠点確保に貢献しよう。

 ただ拠点内かその付近には敵がいる場合が高いのでむやみに突っ込むのは厳禁。

拠点内に入ったなら上記に書いた通り遮蔽物があるところや後ろを取られないとこ(背中が壁など)で敵が来るのを警戒しよう。

 

 

6.敵がいる場所を大体把握する

例えば

 

    A       D

 B       C

みたいなマップがあったとして敵にABが取られている。CDはこっちが取っているとしたら大体AとCの間まで敵が来ているんだろうなとかわかるはず。

 他にも味方が死んでるとかどくろマークとかで大体の敵の場所はわかる。

 

 

 

6.SRを使わない

SRで遠くから狙撃されるとイラッとする気持ちはわかる。そして自分もやり返そうと思う気持ちもわかるけどSRはやめよう。

今作のSRは強い。しかしやはりSRは基本の立ち回りとはまた変わってくるし、初心者が使うとただの芋砂になりかねない。オブジェクトに絡まないSRは一番の戦犯ってそれ一番言われてるから。

 

 

7.戦車、戦闘機に乗らない

まぁいつかは乗って練習すればいいと思うけど最初はやめとこう。特に戦車は戦況を大きく左右する切り札でありへたくそが乗ると非常にチームとしては困る。

 まぁもし乗るのであれば大破して戦車と一緒に心中する。これだけは守ってほしい。戦車に乗っていてダメージを食らった←死にたくないから降りよう←降りたけど敵にその戦車取られちゃった

これが一番最悪のケースでファンメもらっても文句言えないレベルの戦犯なので乗ったら死ぬまで乗り続けよう。運転手じゃないなら降りてもいい。

 

 

 

まぁだらだら書いたけど1番が一番大事だと思う。初心者が一番できてないことだと思うし。