ルカリオと先制技は使いよう

主にポケモンのことを書きます。http://chiira519.blog.fc2.com/←過去記事

【ポケモンSM】S1のメガルカリオ考察

 

ORASからいろいろ仕様変更があり、ルカリオ自体はORASからなにも変わらないものの、相変わらず環境がルカリオに優しくない今日この頃。みなさんはルカリオを使っていらっしゃいますでしょうか?

 

目次

 前置きはいいから結論を言え。そんな方は3と5だけご覧ください。

1.ORASからの変更点

 

さてルカリオですがまずORASからの変更点として

 

 

 

という変更点があります。

1つ目の変更により先にメガしていてもメガゲンガーや最速メガボーマンダの上を取れなくなりました。

ルカリオ自身もメガシンカできるのでメリットではあるのですがメガゲンガーの上を取ってアイアンテールで倒すということができなくなったのは本当につらいです。

 

 

2つ目の変更点はかなりルカリオにとって大きい変更点です。ポリゴン2ナットレイクレセリアといったポケモンたちの電磁波採用率が下がると思われるので積みの起点にしやすくなります。

 

 

3つ目の変更点のガルーラの弱体化。これが問題で、単純にもっとも重要だった役割対象が減ったということです。せっかく同速勝負しなくてよくなったのにいなかったら意味ないよなぁ!?

 

 

2.S1でのルカリオの役割対象

メガガルーラというもっとも大きい役割対象を失った今ルカリオの役割対象は誰なのでしょうか?

 

物理型、特殊型によって役割対象が変わってきますが、下記のポケモンはどちらの型でも役割対象となります(使用率が高いポケモンだけ)

 

メガガルーラ

・ポリゴン2

ジバコイル

パルシェン

キュウコン(アローラ)

マンムー

・ウツロイド

ドサイドン

・テッカグヤ

バルジーナ

ハッサム

サザンドラ

 

 

こんなところでしょうか?注目したいのはやはりポリゴン2に強いところですかね。S1は格闘タイプが貧弱なのでポリゴン2に強いところは評価できます。

しかし

メガボーマンダ

・メガギャラドス

ギルガルド

といった採用率上位の積みポケモンに簡単に起点にされるゴミです。

 

 

 

3.物理メガルカリオ考察

さて物理ルカリオについてですがまずメリット、デメリットから

 

メリット

・格闘技の命中安定

・サブウェポンの範囲が広い

 

デメリット

・鋼技が実質バレットパンチのみ

 

 

アイアンテール覚えないのがつらいです。

 

格闘タイプが半減のポケモンにはなかなか火力を出すのが難しいので格闘タイプの通りが良くないと選出がしにくいです。

 

そこで重要となってくるのがサブウェポンです。

 

 個人的にはインファイト、剣の舞まで確定です。

剣の舞はテッカグヤ対面でないと困るからです。A特化地震でもルカリオは耐えますがインファイトを打ってしまうと落ちるので剣の舞がないと役割対象となりません。

 

電磁波の採用率の低さからポリゴン2対面でもわりと安定する選択肢になります。 

 

残りの2枠は

先制技、地震ストーンエッジ

からの選択になります。

 

構築によってギルガルドが重いなら地震ギャラドスが重いならストーンエッジにしましょう。

正直先制技を削って両方覚えさせるのもありだと思います。

 

役割関係を逆転させ無理やり通す。ぐらいの使い方じゃないとルカリオで3縦どころか選出すらできない環境だと思いました。

 

 

4.特殊メガルカリオ考察

特殊型のメリット、デメリット

 

メリット

・火力高い

・高火力(?)鋼技が使える

 

デメリット

・\外す/

・サブウェポンがない

 

技構成は気合玉、真空波、ラスターカノン、悪巧み以外にないです。

 

正直特殊ルカリオはまだサンムーン環境で使ったことがないので想像で話してますがおそらく弱いです。ギルガルドギャラドスに有効打がないどころか、ポリ2とよく組んでいるガラガラにすら有効打がないのでポリ2対面で積んでも引くしかありません。

 

ステロからの積みサイクルなら先に積んでしまえば最速じゃないメガボーマンダやメガギャラドスに勝てるのでそこは強そうです。

しかし起点作りとして優秀なポケモンが少ないのが問題かもしれませんね。

 

 

5.結論

私の中の結論としてルカリオを起点にしにホイホイ出てきたギルガルドorギャラドスを狩れる地震orストーンエッジ採用メガルカリオが一番強いと思います。今の環境なら先制技なしもありです。

 

ガルーラ(少しだけ)生き返れ生き返れ…

f:id:Ranranm:20160706204834j:plain