
ルカリオと先制技は使いよう

主にポケモンのことを書きます。http://chiira519.blog.fc2.com/←過去記事

デレステの新要素「スライド」

デレステ

ポケモンブログなのにデレステのことで申し訳ないですが新要素の「スライド」の判定がよくわからないという意見がよく見られたので解説。

 

 

 

スライドの仕様

f:id:Ranranm:20170213161325p:plain

スライドとは上記の画像のような紫の長押しノーツのことで、一番右のキャラ(堀裕子)をA、その左のキャラ(堀裕子)をBとしてこのスライドはAからBにゆっくりと移動する。(キャラが同じでややこしかったですね。でも謝りません)

 

長押しと矢印ノーツの合体版みたいなもの。矢印ノーツと同じように折り返ししたりすることもある(AからBに行ったあとまたAに戻るなど)し終着点でスライドしたりもする。

 

いつもの矢印ノーツと違うところは簡単に説明すると「ゆっくり移動する」ことと「離さなければならないこと」

難しく説明するとフリックしなくていい。まぁmaster∔に挑戦するような人はこの違いはわかっていると思うので省略。

 

 

スライドのコツ

 

実はこのスライド、見た目通りに押しながら移動しなくてもいい。

f:id:Ranranm:20170213162952p:plain

このゲーム簡単に説明すると矢印が書いてあるところには判定がないため押しても反応しない。つまりこの矢印の間をスライドノーツ通りにゆっくり移動する必要はない。

 

ということはA地点にスライドノーツが飛んで来たらすぐに終着点であるBに指を移動させてもよいということである。

逆に話すときだけBに移動し、ぎりぎりまでAで長押しするということもできる。

 

一応試したが話すときは流石に終着点でないとダメだったのでこの画像だとBで指を離さないといけない。

 

あと上記であげた折り返しスライドは、折り返す地点に一度終着点が設定されているので最終終着点で先待ちということはできない。

例えばAからBにスライドし、さらにAに帰るスライドだと最終終着点であるAでずっと長押ししているだけではミスになる。

 

 

まぁ頭でわかってても処理が追いつかないと思うので結局慣れ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

master∔をフルコンする裏技

 

 

ここまで見てくれた方にだけ、特別に私だけが見つけたフルコンするとっておきの方法を教えましょう…(笑)

 

 

用意するもの

堀裕子SSR

f:id:Ranranm:20170213164521p:plain

スプーン

 

 

1.まずゆっこにサイキックパワーを教えてもらう。

2.スプーンを曲げてみる。

3.2が達成できないと思うので1へ戻る。もしできたサイキッカーなら4へ

4.ライブをしてみるとなんとあら不思議。サイキックフルコンボ

 

 

なんだいつものゆっこ茶番か。もうマンネリだろとか思ったやつ。

なんだよ、これしかないんだよ悪いか。

 

 

f:id:Ranranm:20170213165102p:plain

f:id:Ranranm:20170213165108p:plain

えっちだ……

 

ゆっこといえばヘソというイメージが強いですが胸も尻もいいですね。

色気のいの字もないゆっこですが身体をよく見てみると大人なのがまたそそられるというかえっちですね。