ルカリオと先制技は使いよう

主にポケモンのことを書きます。http://chiira519.blog.fc2.com/←過去記事

【SM】最近のシングル環境ポケについて【復帰勢向け】

ポケモン復帰したいけど環境についていけない~><って人から要望があったので簡単にテンプレ以外の使用率上位のポケモンの型をまとめてみる。

ってか正直環境とか流行りとかあまりわかってないし人の構築記事読まないので全然そういうのわかんないんだけど?にわか晒すだけなんだけど書けって言ったやつ責任取りなさいよね。

 

f:id:Ranranm:20170915034114p:plain

f:id:Ranranm:20170915034114p:plainミミッキュ

最近増えているのはなんといっても耐久振りのミミッキュ(ABミミッキュ

バシャの特化フレドラ、テテフの特化サイキネとかを耐えてくる。耐久ライン下げてガッサ抜いてるやつとかもいる。が基本的にSは4振りとかその程度。持ち物は妖Z。じゃれ、かげうちまでは確定(けんまいもほぼ確定)で他は選択。

 

 

メガリザードン

ガブのがんぷう耐え程度まで耐久を振ったリザYが流行り。Sはほぼ振ってないものいるし特殊耐久を捨てて、70族抜きまで振ったものも。技はソラビ、めざ氷まで大体確定で、残りは選択。テンプレは文字とニトチャ。

 

 

カプテテフ

初期はスカーフしかいなかった気がするが、最近は襷が増えてきたし(挑発持ってる)対面性能を高めたHB眼鏡orZテテフなんかも多い。

 

 

カプコケコ

風の噂で聞いただけなんですけどリフレクター弱点保険型なんてやつもいるらしいっすよ。持ち物ランキングに乗ってないレベルだけど。

 

 

ゲッコウガ

メガバシャの登場で水手裏剣が大体搭載されてる。最近の流行りだとカノン水Z型?

イドカノ、れいび、めざ炎、手裏剣とかがテンプレ?守る貫通でメガバシャを倒せる。

 

 

ギルガルド

大体4割近くのガルドがゴーストZ。大体特殊だと思うが物理もいる。シャドボ、かげうち、どく、キンシがテンプレ。

 

 

カバルドン

物理受け、起点作りどちらも現役。物理受けでも地震ワンウェポンだったり、マンダの起点回避のための氷の牙搭載だったりする。守るもちも少しいて、Z軽減だったり、欠伸守るしたりする。

 

 

ポリ2

S5のランキングを見る限り、DLが5割、トレースが3,5割、アナライズが1,5割らしい。性格は図太い5割、控えめ3割、特殊受け1割ってところ。

 

 

ゲンガー

鬼火持ちより催眠の方が多いピロロロロロロロロロロロロロロロロwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

 

ガルーラ

大体捨て身、炎P、グロウ、不意打ちとかねこ、捨て身、れいP、地震とかそんな感じの構成が多い。

 

 

アシレーヌ

アシレーヌZも多いが、襷型も増加。アシレーヌは高火力で鈍足中耐久なので、上から一撃で仕留めるというのが一般的に楽な対処法なのだがそれを逆手に取り、襷で耐えて激流アリア+アクジェなどで切り返していく。襷じゃない型だとHBに振ってマンダの捨て身耐えぐらいまで振ったアシレーヌが多い。ガルーラと組んでいたら襷が多いかもしれない。

 

 

ヒードラン

最近アタッカー型しかみない。3割ぐらいは食べ残しもってるけど

 

 

ロトム

チョッキ持ったり、水Z、炎Zぶっぱなしてきたりする。オボンで鬼火撒く型とかはみたことない。

 

 

 

ここまで私に書かせたんだからポケモンやらないと許さないんだからね