らんらんむゲームブログ

色んなゲームのこと書きます

【非人類学園】西涼(せいりょう)の使い方、ビルド、対策を解説

 


今回から非人類学園の記事を書いてみることにしました(*^-^*)

初記事は僕が一番使っているキャラである西涼です。

 

西涼解説動画も投稿しましたので良ければどうぞ

www.youtube.com

 

 

 

 

ãéäººé¡ è¥¿æ¶¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

f:id:Ranranm:20190910071307p:plain

西涼の強さはなんといってもブリンクスキルが2つもあることによる、とんでもない機動力とスキル2の凍結効果!相手になにもさせずに倒しきることができます。

現状大学生帯以上だとBANされたりされなかったりするくらいにはパワーが高いキャラなので、相手に取られないようにという意味でも、使えるようになっておくといいですね。

 

 

 

各スキルの解説

パッシブスキル

é人é¡å­¦å-西涼ããã·ã説ææ

 

 重要なところは

・攻撃速度を上げても通常攻撃は早くならないが、攻撃速度が1%上がるごとに攻撃力が2上昇する。

・スキルや通常攻撃を最後まで出すと、集中レベルが上がり、集中レベルによって物理ダメージが増加する。

 

の二つです。攻撃速度によって攻撃力が上昇するというのはかなり重要なので、普通のジャングラーとはビルドが変わってきます。

 

 

スキル1

é人é¡å­¦å-西涼1ã¹ã­ã«èª¬ææ

今はCDが7秒に伸びました。

ブリンクスキルです。ブリンクした後に通常攻撃が強化され射程と威力がとても伸びます。

このスキルの厄介なところは指定方向と逆にブリンクするというところで、慣れないと進みたい方向と逆に移動してしまい、キルを逃すといったことになりがちです。

このスキルを使うだけで集中レベルが1上がり、更にそのあとの強化された通常攻撃でも集中レベルが上がるので、このスキルから戦闘に入るとダメージがかなり出るようになります。

 

 

スキル2

é人é¡å­¦å-西涼2ã¹ã­ã«èª¬ææ

これもブリンクスキルです。このスキルはちゃんと指定方向に移動するので注意です。

 

前方にブリンクした後3回突き攻撃を行い、3回すべてヒットした場合敵を1秒行動不能にします。凍結に成功すると集中レベルが上がります。

1秒という長い行動不能を相手に与えられるのが西涼が強いと言われる理由です。3発全て当たらないと凍結しませんが、そこまで当てるのは難しくないです。

 

とても強いスキルですが、ブリンクの間にミニオンがいると、その時点で止まり、ミニオンに攻撃してしまうので、自分と相手の間にミニオンがいる場合は注意しましょう。

 

 

スキル3

é人é¡å­¦å-西涼3ã¹ã­ã«èª¬ææ

前方を攻撃するだけのわかりやすいスキルです。結構範囲が広いので2人以上巻き込んでキルできたりもします。

できるだけ集中レベルを上げてから打ちたいところ。

 

 

 

コンボは

1スキル→通常攻撃→(できれば)ハンマー→2スキル→3スキル

が基本です。

 

もしくは

1スキル→2スキル→(できれば)ハンマー→通常攻撃→3スキル

もありです。

 

ただ1スキルを使うと敵をキルした後帰ってくるのが難しくなるので、場合によっては、

2スキル→3スキル→1スキルで逃げる

という動きも大事です。

 

 

スキル上げは

3>2>1

の優先順位で大丈夫です。

 

 

装備

f:id:Ranranm:20190924122701p:plain



神の推薦を見てもほぼこれと同じビルドなので、西涼のビルドはこれで固定みたいです。

まずは赤キャップで火力を上げ、次に暴走シューズ。西涼のパッシブにより暴走シューズは攻撃速度25%上昇ではなく、攻撃力+50の靴になります。非常に強力ですね。

 

3番目に課金の杖を積む理由は、

・攻撃力上昇値が高い

・CD短縮がある

・安い

からでしょう。西涼は技の補正値が追加物理補正なので、装備の攻撃力が重要なのです。だから瑠璃刀より先に課金の杖を積んでいる人が多いのだと思います。

 

4番目に瑠璃刀です。言わずと知れた万能武器ですね。

・物理貫通が上がる

・CDが15%も上昇する

・そのくせ攻撃力が80もあがる

・なぜかHPも上がる

と効果もりもり武器です。装備しない理由がないです。ほとんどの物理キャラはこの武器を靴の次に積むくらい強いです。

スキルか通常攻撃がヒットするたびに貫通値が上がっていくので、連続ヒット技の多い西涼とも相性がいいです。

 

5番目はレールガンです。純粋に火力がとても上がります。

 

最後に通販の弓ですね。集団戦が起きた時に相手のmmやメイジを倒した後、帰って来られるかもしれません。

 

赤キャップを赤兜にするタイミングは人や状況によりますが、レールガンの前か後くらいでいいでしょう。赤兜は攻撃速度が15%上昇するので地味に西涼と相性がいいです。

 

 

応援団

f:id:Ranranm:20190924124011p:plain



団長は火力を出すための忍太郎。

副団長はMPがきついので茨男と、同じ理由でバレエ猫ですが、バレエ猫の枠は兜モンスターや、スケボー少年もありだと思います。

 

女の子は早くレベルが上がるようにパン娘にしていますが、西涼は技の火力が武器依存な関係上、そこまでレベルが重要でないキャラなので、血液娘や双防娘なんかでもいいと思います。

男の子は電ノコ君でいいでしょう。物理貫通は重要です。

犬は板鍋犬にして、生存能力を上げていますが、火力が欲しいなら弓持ち犬でさらに物理貫通値を上げるのもいいと思います。

 

 

西涼への対策

ブリンクが2つあり、通常攻撃の範囲も含めるとブリンクが3つあると思った方がいいです。とんでもない距離を詰めてきます。レーナーの方は注意してファームしましょう。

対策はとにかく2スキを避けること。西涼に対して真っすぐ逃げると2スキをすべて食らってしまいやすくなります。できるだけ西涼から軸をずらすように、左か右に歩くなりブリンクするなりしましょう。

基本的に1スキで距離を詰めてから、通常攻撃or2スキで攻撃してきます。どちらを先にしてくるかで避け方が変わるので相手の西涼がどっちから入ってくるかの癖を覚えておくと、次から避けられる可能性が上がるかもしれません。

まぁとりあえず姿が見えたら軸をずらすようにブリンク!これだけ覚えておきましょう。避けられたら耐久はペラペラですし、逃げスキルもないので雑魚です。

 

それと西涼はブルーバフにかなり依存していて、ブルーバフが食えないとすぐMPが枯渇します。積極的に相手のブルードラゴンを倒しに行くと良いでしょう。またはエサにして待つのもいいですね。

 

 

 

まとめ

機動力が高く、いっぱいキルできるので使えるととても楽しいキャラだと思います。ただ、1スキが指定方向と逆に移動するせいで、慣れないと混乱するどころか、西涼ばかり使っていると他のキャラを使った時にもブリンク方向をミスするといった病気にかかる可能性があるのが使いにくいところです・・・。

1スキの病気を考えなければ割と初心者向きのジャングラーなんじゃないかなーと個人的には思っています。

可愛くて強い西涼!みなさんもぜひ使ってみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余談

 

 

通常攻撃が3回でることを活かしたハリセンタン西涼

2スキがCCやしタンク行けるやろ!ってノリで作りました。糞弱いので誰も使わないでください。

f:id:Ranranm:20190924131558p:plain



 

 

 

 

こっちはファイター寄りのトップ運用型西涼

f:id:Ranranm:20190924131613p:plain



まぁ別に強くもなきゃ弱くもないです。普通です。

 

装備に自由度がないのが西涼の欠点のひとつですかねぇ・・・。なんか面白いのあれば教えてください。