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【非人類学園】火薬庫の各武器解説

神の推薦やマッチングした人のビルドがあまりにも情けないので武器防具の解説を簡単にしていこうかと思います。

武器の効果、素材の買う順番、あなたはちゃんと考えて購入できていますか?

 

素材の購入順は個人的なオススメを三蔵のところにセットしてありますので、左から順に買うと良いです。細かいことですが重要なことです。

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邪神の力

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物理吸血が25%上昇する。物理吸血とは通常攻撃で攻撃した時にその与えたダメージ分自分を回復するというもの。

物理吸血は魔法吸血と違い、通常攻撃でしか吸血できないので、通常攻撃を主体とするキャラクターに装備させたい武器。

物理マークスマンの必須武器。

 

 

課金の杖

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戦線離脱すると、次の攻撃に追加の真ダメージを与えるというもの。戦線離脱とは、誰にも攻撃せず、攻撃されずの状態を6秒維持すると戦線離脱となる。

真ダメージとは相手の防御力を無視して与えられるダメージのこと。

追加ダメージは自身の物理補正の80%なので、火力がある程度ないと弱くなる。


攻撃力120に移動速度5%上昇、さらにはCD10%と効果なしでもかなり優秀。

 

効果、上昇ステータスともにアサシンキャラにマッチしているため、ジャングラーが主に装備する。

 

 

スッポン

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”通常攻撃”が敵にヒットするたびにスタックが溜まり、1スタックにつき、攻撃力+12と、攻撃速度+8%。スタックは最大5まで溜まるという効果。

通常攻撃じゃないとダメなので通常攻撃主体のキャラとは相性がいい。

移動速度+8%はとても強いが、スタックが溜まっていない状態だと攻撃速度が上昇せず、また攻撃力が40しか上昇しないのも厳しく、あまり採用されない武器。

 

 

瑠璃塔

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効果は物理貫通+20と、攻撃がヒットするたびにスタックが溜まり、物理貫通が上昇する。最大3スタックで、ヒーローレベル16の時に3スタックしていると物理貫通が+68となる。

物理貫通とは、物理貫通値分、相手の防御力を無視するというもの。

 

とりあえずとてもダメージが上昇する武器と覚えておけばいい。大半の物理キャラが靴の次にこの武器を買うレベルで強い。相性の悪いキャラはスキルが単発ヒットで、スタックが溜めにくいキャラくらい。

また、どこにも書いてないが、通常攻撃が遠距離タイプのキャラは通常攻撃を当ててもスタックが溜まらない(スキルでは溜まる)ので注意。

なのでマークスマンでは採用されない。

 

物理貫通+68だけでも強いのだが、なぜか攻撃力が85上昇と悪くない数値で、CDが15%上昇と、なぜか鉄拳制裁のようなCD10%武器よりも5%高く、おまけにHPが500上昇するという効果もりもり武器。

困ったら瑠璃塔、覚えておくといい。

 

 

水増し薬剤

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スキルでダメージを与えるとそのダメージの20%分回復する。
邪神の力と違いスキルで回復するのが特徴。

 

効果だけ見れば強そうに見えるのだが、思った以上に回復しないので、あまり採用されない武器。

集団戦に突っ込んで、複数人にスキルを当てられればある程度回復するので、ガルダやエビセン、カニ子みたいなキャラで採用される。

 

CDが上がらず、素材が弱いのも厳しい点。

 

 

洞爺湖

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通常攻撃がヒットしたら相手に素早さダウンと、与えるダメージをダウンする効果を付与する。

鉄拳制裁と効果が似ているが、こちらは一人にしか効果が与えられないが、与えるダメージをダウン効果と、HP900上昇するステータスで耐久麺で優っている。

 

 

鉄拳制裁

f:id:Ranranm:20200107202840p:plainスキルを使った後に通常攻撃をすると自分の周りに、移動速度ダウンと、攻撃速度ダウンを付与する範囲攻撃をする。

洞爺湖と違いCDが上昇するのが強い。ただCD欲しさにこれを買うなら瑠璃塔がライバルとなる。

相手に通常攻撃するキャラが多い場合なんかに装備したい。

 

 

頂門の一針(ハリセン)

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通常攻撃を当てると相手のHPの8%の物理ダメージを与える。

通常攻撃主体のマークスマンのようなキャラはこの武器があるだけでダメージが飛躍的に上がる。

 

精衛や順風耳のような会心マークスマンじゃない限り、マークスマンなら靴の次に買いたい武器。

 

 

卵刀模型

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60ヤード以内に味方がいなければスキルダメージが20%上昇する。60ヤードはマークスマンの攻撃範囲の少し広い程度。

 

効果は強いが使いこなすのが難しく、あまり採用されない。

白骨のような一人でキルできるアサシンキャラがたまに採用する。

 

 

浄魂の指輪

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通常攻撃を当てると、相手のMPを削り、そのMP分のダメージを与えるといった効果。

ハリセンのMP版のような効果だが、じゃあハリセンでよくない?

もっとも見ない高級武器。

 

 

黒氷

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スキルを使用した後、通常攻撃を4秒以内に当てると自分の物理攻撃分の追加ダメージを与えるといった効果。

追加ダメがとても大きく、通常攻撃とスキルを交互に使うタイプのキャラに装備するとダメージがとても上昇する。

 

攻撃力は60しか上がらないので西涼のように通常攻撃はするが、1回しかできないようなキャラには他の武器を持たせた方がいいだろう。

 

CDと会心が上がる唯一の武器。

 

 

課金弾

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相手の防御力を45%無視してダメージ計算する効果。相手が防具を積んでれば積んでいるほど効果が強くなる。

 

 

龍晶弾頭

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課金弾と違い防御貫通が35%になってしまったが、代わりに回復阻害効果が着いた武器。

回復阻害は相手にダメージを与えるとその相手の回復効果が半分になるという効果。

相手のチームに回復するキャラが複数人いるならこちらを買った方がいい。

そうでない、もしくは白骨やヨウセンのように相手に回復させる暇を与えないレベルで一瞬で敵をキルできるキャラなら課金弾の方が良いだろう。

 

 

如意棒

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会心ダメージを40%上昇させる効果。この武器自体にも会心率は20%あるが、せめて40%以上は欲しいところ。

会心率が高ければ高いほど欲しい武器だが、必須レベルではない(太白、九頭虫、白黒無常のような会心50%以上出るキャラでも採用されないことはある)

 



スプレーガン

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通常攻撃が同じ敵ヒーローに3回命中したら、その次の通常攻撃から攻撃力+35%になるといった効果と、アクティブスキル(ウルトの右上にあるボタン)が追加され、使用すると2秒間ダメージ軽減+50%と移動速度+40%になる。

ステータス上昇も攻撃速度+35%と会心率+25%と通常攻撃主体のキャラとは相性がいいが、攻撃力自体は上昇しないため、通常攻撃もスキルも使うタイプのキャラには他を装備した方が強い。


太白や饕餮のような通常攻撃を1度に複数回ヒットさせるキャラとは特に相性がいい。

精衛のようなスキル寄りマークスマンでもアクティブスキルと会心率のためだけに採用される。

 

 

 

レールガン

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120ヤード(マークスマンの攻撃範囲の倍くらい)以内にHP40%以下の敵ヒーローがいればそのヒーローに対するダメージが30%アップと、その敵ヒーローがどこにいるかがわかる効果。レールガンが発動しているとそのヒーローの頭上に電気マークが出る。

攻撃力が190も上昇するため、とにかく火力が上がる。そのかわりCDも耐久力も上がらず、値段も2300とかなり高価。素材はバット2本と、レールガン特有の中級素材は存在しないが、攻撃力120上昇と悪くはない。

序盤に買うと値段の高さとCD短縮がないこと、素材の関係上等であまり強くないので、5手目以降に買いたい。

 

 

 

通販の弓

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HPが0になると無敵になり、4秒間回復し続ける。4秒経つか、2秒以降に操作するとまた動けるようになる。CD90秒。

一度死ねるようになるというのはとても強く、特に一人をキルすることに特化したアサシンキャラに対して強い。

敵に囲まれた状態で発動しても、復活した瞬間またキルされてあまり意味がないが、味方が周りにいれば助けてもらえる。この武器が買えたからといって強気になって単独行動するのはよくない。

 

ステータス上昇は攻撃力+60と物理防御と魔法防御が+40と、基本的には物理キャラに装備させるものだが、あまりにも敵にアサシン系キャラが多く、デスが多くなるなら、魔法キャラに装備させるのも悪くはない。

 

とても強い武器だが、値段が2380と一番高く、素材もバットしかないため、1900円分の空白がある。よって6番目以外で買うと自分で自分の首を絞めることになりがち。

ただ自身がかなりキルを持っていて育っている場合、デスすると相手にお金が入り不利になるので、変なデスを無くすために早めに買うのはあり。

 

素材買いでスロットを全部埋めてから買うとある程度デメリットを緩和できる。

 

例としてこれは私の西涼のビルドだが、弓が5手目になっている。課金の杖の次に弓を登録すると、スロットが一つ空いたまま1900円溜めることになり勿体ないので、先にバット2本を登録している(バグかなんかでこの予約の仕方できないんで、このビルドは真似しないでください。ただの例です。やるなら手動でバット2本買ってください)

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招き猫の爪

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ミニオンを倒すと80コイン追加でもらえる。CDは30秒。売却値は720ゴールド。

攻撃速度しか上昇せず、戦闘力はほぼ上昇しない。まずこの武器の元の1200ゴールドを稼ぐのに最速でも7分半かかる。そこからが稼ぎになっていくが、それまでこの弱い武器でなんとかしないといけない。チームとしては序盤に役立たずを一人抱えた状態で勝たないといけない。

 

基本的にはいらない武器だとは思うが、早い段階でタワーが折られたり、試合が不利な場合は一発逆転にかけてマークスマンがこの武器を買うのはありかもしれない。

 


賞金ハンター

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敵ヒーローをキルするとそのヒーローのコインを25%奪い、ランダムでコインを追加で10~60手に入れる効果と、物理貫通+20の効果がある。

毎回買うような武器ではなく、序盤にキルが自分に流れ込んできた場合にジャングラー(たまにトップ)が購入したい武器。できるだけ早く購入したい。

猫の手と違いただの武器としてもそれなりに性能がよい。

白骨やヨウセンの神の推薦ビルドによくこの武器が入っているが、キルできないなら意味がないので、慣れるまでは課金弾に変えたほうがよい。

 

装備が完成したらこの武器はいらないので売り払って、違う武器を買いたい。

 

 

破魔斧

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HPが30%以下になると魔法ダメージのみを吸収するシールドを展開する。

ステータス上昇が優秀で攻撃力と魔法防御が+110で強い。素材もそれなりに優秀で値段も安い。

火力も耐久も欲しいファイター向きの武器。

 

ただ耐久をあげたいなら防毒マスクやお守りがライバルにいるのと、CDが上がらないためあまり採用されない武器だが、もう少し採用されてもいいくらいには強い武器だとは思う。



武器は思ったより解説することがなかった・・・。

次は防具編でお会いしましょう。