らんらんむゲームブログ

色んなゲームのこと書きます

【非人類学園】団長、副団長を考察・解説

シーズン4になり新しい団長、副団長が追加され、また旧団長・副団長の効果も一部変更されたことにより応援団の選択肢が増えました。

なので今回は各団長、副団長を考察・解説していきたいと思います。

 

 

 

団長

 

FFF団長

f:id:Ranranm:20191026084732p:plain

ジャングラー適正★★★★★

マークスマン適正★★
オススメ度★★★★★

 

ジャングラー用に新しくつくられた団長です。ジャングラーをするならこの団長以外ありえないほど強いです。かなりダメージが上がります。

ジャングルモンスターを倒す時ジャングラーが止めをささないとスタックが溜まらないので、ジャングル周りを一緒にするサポートは、できるだけジャングラーに止めを譲るように意識しましょう。

 

マークスマンに装備するのもありです。マークスマンと特別相性がいい団長がいないのと、試合中盤からはジャングルミニオンを倒すのでスタックを溜めやすいことから相性は悪くないです。順風耳や太白のように遠距離スキル持ちは更に相性がいいです。

 

アップデートによりダメージが弱体化しました

弱体化したことによりジャングラーの団長はFFF一択という環境ではなくなりました。

ただ弱体化したといってもジャングラーと相性がいいのには変わりがないので、以前強力です。

 

ワゴンマン

f:id:Ranranm:20191026084737p:plain

サポート適正★★★★

オススメ度★★★★

 

戦線離脱状態(誰にも攻撃せず、されずの状態を6秒維持すると戦線離脱状態になる)の時周りにいる味方と自分のHPとMPを回復するという効果です。

特にMPの回復量が優秀で、この団長にするだけでMP面の問題が解消します。

サポートに装備するのが一般的だが、雷震子のようなミニオン処理が早く戦線離脱状態なことが多いキャラに装備するのもなくはないですが、ただ初心者用魔棒で事足りる場合が多いですね。

 

MPが減らなくなるので国師のローブと相性がいいです。

 

 

キーボード戦士

f:id:Ranranm:20191026084729p:plain

オススメ度★★★

究極スキルというのはスキル3のことなので、スキル3から戦闘に入るキャラクターで、かつ火力が必要なキャラクターには相性のいい団長です。

持国天、文曲星、司夜、玄蛛、鐘馗、銀角、ナタ、白黒無常、

辺りで使えるかもしれません。



哲学マスター

f:id:Ranranm:20191026084702p:plain

オススメ度★★★★★

CC(ノックバックや気絶、凍結など操作不能にする技のこと。減速などでは効果が発動しません)を当てると、相手に被ダメージ+10%を付与します。回復効果もあります。

自分だけが火力アップするわけではなく、被ダメージ+10%を付与する効果なので、味方全体の火力アップにつながるところも強いです。

 

とりあえずCC持ちのキャラならこの団長でいいくらいです。


アップデートでCDが15秒→20秒に弱体化しました

ただCDが伸びても効果が強いので依然として強力です。

 

ベテラン

f:id:Ranranm:20191026084658p:plain

 

オススメ度★★★

 

攻撃がヒットするとスタックが溜まり、最大10スタック溜まります。1スタックごとにダメージと、移動速度上昇と、被ダメージが+1%になります。近接型ヒーローの場合は被ダメージは0,5%になります。1,5秒しか持続しないので連続ヒット攻撃を持つキャラか、マークスマンのように持続的に攻撃するキャラと相性がいいです。

被ダメージも増えるのであまり強いように見えないかもしれませんが、それ以上に移動速度とダメージ10%アップが強いです。

 

CCがなく哲学マスターを装備できず、ウルトから戦闘に入らないキャラに装備するのが一般的です。忍太郎と装備するキャラが被り気味なのでどちらかはお好みで。

 

 

リーゼント

f:id:Ranranm:20191026084549p:plain

マークスマン適正★★★★

オススメ度★★★

 

基本的にマークスマン専用団長です。ベテランのデメリットが気になるならこちらでもいいでしょう。

 

アップデートで強化されました

序盤でそれなりに火力が出るようになりました。 

 

忍太郎

f:id:Ranranm:20191026084616p:plain

オススメ度★★★

シーズン3までは団長はほぼこの忍太郎一択みたいなところがありました。効果自体は変わっていないのですが、他に優秀な団長が多く出てきたため使用率は下がりました。

 

スキルを沢山使うキャラには今でも強いとは思いますが、CCを持っていれば哲学マスターでいいですし、連続ヒット技持ちならベテランでいいので、採用キャラは少なくなりました。



バスケ少年

f:id:Ranranm:20191026084620p:plain

オススメ度★★

ダメージを与える効果はおまけで、重要なのは回復量をー50%を与える効果で、スキルを沢山回せて、且つ回復阻害をどうしてもビルドに組み込めないヒーローに採用する団長です。

 

 

魔女

f:id:Ranranm:20191026084625p:plain

オススメ度★

通常攻撃とスキルを組み合わせて使うタイプのキャラでダメージを出したい場合に採用したい団長です。条件とダメージのわりにはCDが短いので使いこなせるキャラは少ないですが、それなりにありかも。

 

 

迷子の勇者

f:id:Ranranm:20191026084629p:plain

タンク適正★★

オススメ度★

 

ダメージもHP回復も誤差程度の効果です。タンクならCC技をほぼ持っているはずなので哲学マスターでいいでしょう。

 

 

天使ちゃん

f:id:Ranranm:20191026084654p:plain

オススメ度★★

回復かシールドをよく付与するキャラなら採用を検討してもいい団長です。ただ回復やシールド効果のあるキャラは大体CCも持っているので哲学マスターとどちらを採用するか迷うところ。

 

 

アフリカ酋長

f:id:Ranranm:20191026084706p:plain

オススメ度★★★

 

HP回復量は大したことないですが根性35%(根性値の値だけ状態異常の時間が減ります)が強く、ドラフトピックで相手のCC持ちキャラが多い時などにカウンターとして採用すると強い団長です。





副団長

 

砂嚢モンスター

f:id:Ranranm:20191026084545p:plain

タンク適正★★★★★

ファイター適正★★★★

マークスマン適正★★★

オススメ度★★★★★

 

CC効果のある技を受けた時だけ防御力をアップします。防御力が上がる効果の発動タイミングは、行動不能状態になっている間だけではなく、その行動不能にする技自体のダメージも軽減できるのでとても強いです。一瞬だけノックバックするような技を受けた時でも防御力がアップします。

防御上昇率がかなり高く、対面にCC持ちが来やすいマークスマンが恩恵を受けやすいでしょう。集団戦でもタンクやサポートがマークスマンをCCで止めに来るので終盤でも腐りにくいでしょう。

 

マークスマン以外でも採用しても強いと思いますが、CCを受けないとまったく効果がないので、相手のチームにCC持ちが少なかったり、サポートのように狙われにくい役職だと腐る可能性があります。

なので攻撃を受けやすいタンク、ファイター、マークスマン辺りの採用が無難かと思います。

 

 

ヒックとドラゴン

f:id:Ranranm:20191026084542p:plain

ジャングラー適正★★★★★

オススメ度★★★★

 

レッドバフとブルーバフの持続時間が60秒から90秒になります。おまけとしてドラゴンの攻撃が1,5倍になります。ミニオン、モンスター、防御塔を攻撃すると追加で50%のダメージを与えると書いてありますが、これはプレイヤーキャラではなく、ドラゴンが攻撃した場合のことを書いてあるのだと思います。なのでジャングル周りがとても早くなるといったことはありません。

バフ効果が30秒伸びるだけの副団長として見てもいいでしょう。30秒を重く見るかそうでないかで採用を決めましょう。

 

 

打たれ弱い

f:id:Ranranm:20191026084538p:plain

サポート適正★

オススメ度★

 

魍魎や羊麗といった火力に全く振らずHPを増やすようなサポートに採用すると多少は強いかも?静雄とかで採用してる人をたまに見ますね。

まぁでも基本的に名前通りの弱い奴。

 

 

食堂おばさん

f:id:Ranranm:20191026084512p:plain

タンク・ファイター適正★★★★★

メイジ適正★★★★★

マークスマン適正★★★★

オススメ度★★★★★

 

5秒でHPとMPを15%回復するアイテムをレベルアップするごとに、またはリコールするごとにもらえます。序盤はどんどんレベルが上がっていっぱいもらえるので、とてもレーン戦が楽になります。おばちゃんの優しさが身にしみます。饅頭ありがとなぁ;;

 

レベルアップするごとにHPとMPを20%回復する魔法武器があります。それの値段は800コインです。メイジだとMPがきついキャラで最初に購入しますが、食堂おばさんがその代わりになりえます。その魔法武器と違って回復するタイミングも自分で決められるのでリコール回数が本当に減ります。

 

 

スケボー少年

f:id:Ranranm:20191026084502p:plain

ジャングラー適正★★★

マークスマン適正★★★★

サポート適正★★★★

オススメ度★★★

 

戦闘離脱中に移動速度がアップする副団長です。10%上昇はかなり速くなります。移動速度の遅いマークスマンの寄りの遅さをカバーできます。また移動速度が速いと、初撃を当てやすいので、初撃を当てるのが大事なキャラクターと相性がいいです。

 

 

イバラ男

f:id:Ranranm:20191026084459p:plain

オススメ度★★★★★

 

MP消費が20%減少するため、MP消費が激しいキャラにつけたい副団長です。といってもこのゲーム、MPに余裕があるキャラの方が少ないので大体のキャラに付けたいです。CD5%短縮も地味ですが良いですね。

 

 

パンダ君

f:id:Ranranm:20191026084431p:plain

オススメ度★

 

スキルを40回当ててやっとHPが600増えますが、たかが600なので・・・

ただ魍魎だと他に採用したい副団長がいないので採用できると思います。

 

 

兜モンスター

f:id:Ranranm:20191026084427p:plain

オススメ度★★★★

 

戦闘離脱したら徐々にシールドが溜まっていきます。16レベルだと4秒ほどでマックスまでシールドが溜まります。1レベルだと1秒ほどでマックスになります。16レベルだと最大で840ものシールド値が付与されます。パンダ君・・・。

どのキャラでも無駄にならないし、条件も歩くだけでいいので困ったらとりあえずこの副団長なところはあります。

 

 

石鹸マン

f:id:Ranranm:20191026084423p:plain

オススメ度★★★

 

試合が始まったら50コインもらえます。戦闘が始まったら毎回もらえるわけではありません。

ミニオンやジャングルモンスターを倒すとジャングルモンスターに与えるダメージが徐々に増えていきます。最高25%アップで、25%になると追加で150コインもらえます。

つまりジャングル周回を早くするための副団長なのですが、スキルにはこのダメージアップ効果は乗らないです。通常攻撃でジャングル周回をするキャラに装備するのが好ましいです。

 

 

プロゲーマー

f:id:Ranranm:20191026084419p:plain

 

オススメ度★★★

 

敵、もしくは味方のタワーの近くだと防御力がアップします。タワーダイブをよくするジャングラーや、味方の代わりによくタワーの攻撃を受けるサポートでも採用してもいいでしょう。HPを毎秒1%回復もそれなりにでかいのでレーナーで採用するのも強いです。

 

 

かぼちゃ法師

f:id:Ranranm:20191026084349p:plain

オススメ度★★

 

レベルが4の倍数になるたびに攻撃力と魔法強度が上がります。16レベルで攻撃力が40アップです。竹刀2本分なので、310コイン分の強さです。

魔法強度の方は60アップで修練手帳1,5個分なので、255コイン分です。

 

 

貯金ブータ

f:id:Ranranm:20191026084507p:plain



マークスマン適正★★

オススメ度★★

 

通常攻撃をよく使うマークスマンか、一部のキャラでなら採用を検討してもいい副団長です。回復効果はおまけ程度ですが、通常攻撃を当てるだけで8コインもらえるのはそれなりです。

 

 

カンカン

f:id:Ranranm:20191026084345p:plain

マークスマン適正★★★

メイジ適正★★

オススメ度★★★

 

敵をキルするごとにどんどん吸血がアップしていく効果をもつ副団長です。初期から2%あるので、8キルすると最大値の10%になります。10%までいけばかなり強いですが、8キルできているということはかなり有利な試合か、試合が終盤まで長引いた状況でしょう。なので有利な試合をさらに有利にする副団長といった印象です。悪く言えば序盤は弱く、不利試合になりやすいとも言えます。

 

 

川豚君

f:id:Ranranm:20191026084338p:plain

オススメ度★★★

 

草むらに入れば発動して、通常攻撃でダメージを与えるとCDが始まります。HPの5%の真ダメージは悪くないのですが・・・他に採用したい副団長が多すぎて、なかなか採用できない副団長の一人。

ジャングラーで採用するとジャングル回りが早くなったり、戦闘以外のところでも活躍してくれます。

 

 

 

バレエ猫

f:id:Ranranm:20191026084330p:plain

オススメ度★★★★

 

敵をキルするとHPとMPを回復します。ガルダや銀角といった連続キルを狙いやすいキャラで採用したい副団長ですね。アシストするだけでもMPが回復するので、MP管理が厳しいキャラに採用するのも悪くないです。損失分の15%なのでお忘れなく。

 

以上になります。

 

動画投稿もしてますのでよろしくお願いします。

www.youtube.com