らんらんむゲームブログ

色んなゲームのこと書きます

【非人類学園】フローラ ビルド・使い方・対策完全解説

ふと非人類学園wikiを覗いたら嘘しか書いておらず、義憤に駆られましたので、実況だけではなくブログ記事も久しぶりに書いていきたいと思います。

 

今回はフローラです。

f:id:Ranranm:20201102063003j:plain

 

実況も上げてるのでそちらもよろしくお願いします。

www.youtube.com

 

 

 

 

フローラの特徴

・スキルが4つある

・CC(敵の動きを止める)スキルが豊富

・生存能力が非常に高い

・サポート適正もある

・MP管理はそんなに厳しくない

・射程は短い

 

 

 

 

フローラのスキル

 

パッシブ

f:id:Ranranm:20201102062913p:plain

 

通常攻撃が敵を貫通し、魔法補正が乗るようになる。書いてはいないが、重要な点として通常攻撃が敵を追尾しないため、避けられてしまうというところ。敵の体力があと少しだから確実に当たる通常攻撃で止めを刺す、ということがフローラではできないので注意したい。

 

 

1スキル

f:id:Ranranm:20201102064317p:plain

1秒間スーパーアーマー状態で高速移動するスキル。壁抜けはできない。吹っ飛ばされている敵に当てると1秒間更に吹っ飛ばすので、2スキルでふっ飛ばした後、このスキルを当てることで合計2秒程度相手を拘束できる強力なスキル。

吹っ飛ばしならなんでもいいので他の味方のスキルでふっ飛ばされた敵に当てても良い。

攻めにも逃げにも使える超強力なスキルとなっている。

 

 

2スキル

f:id:Ranranm:20201102064858p:plain

フローラ唯一の遠距離スキルであり、主力スキル。連続ヒットしたあと最後に打ち上げ判定がある。吹っ飛ばすのはスキル発動後から1,4秒後ということでかなりラグがあり、当てると減速が入るとはいえ、ブリンク持ちには見てから避けられやすい。

0,8秒間は攻撃範囲を自由に動かせるので、先読みしてスキルを置きたい。スキル操作中の0,8秒間は動けないが、ずっと操作しないといけないわけではなく、他のスキルを使うと動けるようになるので、早めに中断して1スキルで接近することで遠くの敵にも1スキルの追加吹き飛ばしを決めることができる。

 

 

 

3スキル

f:id:Ranranm:20201102070013p:plain

攻撃しながら後方へ移動する壁抜け可能なブリンクスキル。攻撃範囲はかなりせまく、いわゆる逆ブリンクスキルなので慣れるまでは思った方向と逆にブリンクしてしまうことも。

相手をぶっ飛ばすと書いてあるが、移動させるだけで相手のスキルを止めたりすることはできない模様。

攻撃スキルというよりは防衛のためのスキルといった感じで、敵に襲われたときに距離を離すために使うのが主な使用法。

 

 

 

4スキル

f:id:Ranranm:20201102071242p:plain

フローラを象徴する強力なスキル。自身の周りに長時間相手を拘束する雨を降らせる。0,4秒ごとにめまい判定があるので、このスキルの範囲に入った敵は攻撃ができず、歩いてスキル範囲外に出ることくらいしかできない。

連続でCCを入れるスキルなので、銀角や太白のようにCC解除スキルを持っていても回避できず、相手からすると対策するのが難しい。

ただ自身の周りにしかスキルを置けないので、当てに行こうと思うと無理やり前に出ないといけないため、置く場所が難しい。2→1で接近した後に使うか、敵に襲われたときに自衛で使うのが当てやすい。

ちなみに、スキルボタンを押して発動するまでの間に若干のタメがあるので、そのタメの間に瞬身玉を押すことで、タメなしで少し後ろから前線に、このスキルを置くことができる。強いテクニックなので習得しておきたい。

 

 

フローラのスキル回し スキル上げ

基本型 2→1→4→3(必要なら)

2で打ち上げた敵に1で近づいて更に打ち上げ、4で更に拘束、範囲から出られそうになった場合、3で4の範囲内に敵を押し戻す。これがもっとも火力が出るコンボ。

 

 

ブッシュ待ちしていた時に敵が来た場合 4→2→1

まず4で拘束してから2をすることで、2が当てやすくなるので比較的コンボが安定する。ただ覚醒していないと4の拘束時間が0,1秒と短いので、瞬身で逃げられたりしやすい。なので一長一短。

 

 

スキル上げの優先順位は

4→2→1→3

 

 

 

フローラの強い点

・とにかく拘束スキルが豊富

2→1→4のスキル回しで最大4,6秒という圧倒的な拘束時間で敵を足止めできるのが強み。

拘束スキルが豊富ということは育っていなくてもある程度仕事ができるということであり、サポ運用ができたり、キルが取れなくても十分仕事ができるということ。

 

・自衛スキルが多く、デスしにくい

1スキルはSA且つ高速移動により非常に逃げやすい。

3スキルも相手を逆側に吹き飛ばしつつ距離を取れるため優秀。しかも基本コンボは2→1→4で完結しているので、3スキルは温存できる。なので敵を倒すためにスキルを使ったから逃げられないということが少ない。

4スキルの存在も大きく、むやみにフローラに近づくと4スキルで拘束されてしまうため、敵からすると襲いにくい。

 

ミニオン処理が早い

序盤のミニオンは2→1で一瞬で処理できるため、敵のミッドより先に寄りやすいし待ちやすい。後半の方でも早いうえに、豊富なブリンクスキルにより強気なミニオンプッシュができるのも他のミッドにはできない強み。

ちなみにジャングルミニオンを倒すのもかなり早いので、カウンタージャングルを積極的にしていける。サポの時に周回が早いのも強い点。

 

・MP管理が楽

MPがきつくなることがあまりないので、リコールする回数が少ない。ただメイジなのに前に出ることが多いのでHPの回復の方に重きを置きたい。

 

 

・苦手な相手が少なく、得意な相手にはめっぽう強い

ブリンクもCCスキルもあるため苦手な相手が少ない。そのくせに得意な相手は多い。例えばセルティは3スキル中にフローラの4スキルに入るとほぼ身動きが取れなくなり、無力化するし、他にも銀角、朱雀、アクセラといったブリンクで敵のスキルを避け長時間戦う系の相手に対しても4スキルで長時間拘束できるため有利。

鹿哩や紅孩児のようにブリンクがなく、直線的に突っ込んでくるキャラに対しても非常に有利。

1スキルで強気にブッシュ確認できるため玄蛛のようなブッシュワンコン系キャラに対しても有利。

 

 

 

フローラの弱い点

・射程が短い

2スキルしか遠距離スキルがないため、ハラスが苦手。火力を出そうと思うと接近するしかない。メイジという柔らかい職でありながら前に出ないといけない場面が多いので、気をつけないと一瞬で溶かされかねない。

 

 

・回復阻害をばら撒きにくい

4スキル以外はほぼ単体攻撃技なので複数人に回復阻害をばら撒きにくい。回復するキャラが相手に多い時には少し不利になるか。

 

 

・キルスピードが速いキャラは止められない

白骨やようせんのような一瞬で敵をキルするキャラに対しては、4スキルで返り討ちにしたり、1や3スキルで逃げるのが間に合わないことがある。

 

 

・コンボ中に足が止まる

1→4のコンボの時に足が止まるので、相手の遠距離職から攻撃を受けやすい。特に白象や土地のように遠距離からワンコンしてくるキャラがいると狙われやすい。救命の藁などで対策したい。

 

 

 

フローラのビルド

 

全ビルド必須

南極ステッキ

f:id:Ranranm:20201104115452p:plain

スキルに減速効果が付くので、2スキルの最後の吹き飛ばしを非常に当てやすくなります。HPも上がるので前に出てダメージを受けやすいフローラにはほぼ必須武器。

 

 

 

ミッド時必須装備

天狗のお面

f:id:Ranranm:20201104115746p:plain

 連続ヒットスキルが多いフローラにとって天狗のお面は非常に相性がいい。

 

 

厳選ステッキ

f:id:Ranranm:20201104120008p:plain

前に出てHPが減りやすいフローラにとってHP管理は必須。回復もそれなりにする方なので相性がいい。違うスキルを2つ発動した場合のダメージ軽減10%の効果もダメージを受けやすいフローラと非常に相性がいいのでほぼ必須といえるだろう。

 

 

サポート時必須装備

女神のショール

f:id:Ranranm:20201104121022p:plain

耐久力が欲しいので他の貯金箱派生よりはやはりショールが安定。

 

 

オススメ装備

f:id:Ranranm:20201104121210p:plain

f:id:Ranranm:20201104121217p:plain

基本的にこのどちらかから選択。サポ運用ならCD靴で良い。この辺は好みの問題ではある。火力が欲しいかスキルを沢山回したいか。

個人的にはそんなに2スキル以外CDがそんなに必要だと思わないので自分は貫通靴にしている。

貫通靴にするなら天狗のお面は後の方に購入すると良い(魔法貫通値が溢れる)

 

 

妨害装置

f:id:Ranranm:20201104122043p:plain

相手に回復するキャラが多い場合に強力な武器。回復効果を半減する。回復するキャラが少なくても、スキルを2回命中させると相手の魔法防御を下げられるので火力も上がる優秀な武器。

 

 

必修の問題集

f:id:Ranranm:20201104122326p:plain

純粋に火力が上がる。純粋に強い。

 

 

救命の藁

f:id:Ranranm:20201104122615p:plain

フローラは4スキルを発動するときに若干のタメが入り、それが隙になるが、その時に救命の藁を使用することでその隙を消しつつ自身は無敵になれるため相性がいい。

覚醒させると1スキル中に藁を発動することで、無敵且つ姿が見えない状態で高速で移動できる。相手から見ると瞬間移動したように見える。

 

 

仏蛇の装飾

f:id:Ranranm:20201104123716p:plain

覚醒前提の武器。覚醒させるまでは弱いがさせるととても強い。15分経つタイミングで上手く完成させたい。

 

 

 

ビルド一例

ミッド

f:id:Ranranm:20201104123914p:plain

とにかく必須武器の南極ステッキ、厳選ステッキを早めに購入するのが重要。天狗のお面は貫通靴なこともあり早めに買う必要はないのでとりあえず魚人のお面でいい。

 

相手に回復キャラがいない場合は妨害装置を抜いて他の装備を購入することを忘れずに。

覚醒は南極ステッキか、相手に回復キャラが多いなら妨害装置、逆にいなくて妨害装置を抜くなら仏蛇の装飾辺りが良いだろう。

 

 

サポート

f:id:Ranranm:20201104125351p:plain

武器は必須の南極ステッキだけ購入し、他は防具にすることでタンクするビルド。

マキビシ障害は相手に通常攻撃をするキャラが少なければ他の防具に変えることも検討した方がいい。

また相手に回復キャラが多く、味方があまり阻害武器を購入していない場合は妨害装置も購入しなければいけない。基本的には放射線防護服と入れ替えでいい(もう少し早めに購入した方がいいが)

 

 

 

応援団

f:id:Ranranm:20201104183655p:plain

団長は忍か哲学の選択だと思うが、個人的にはミニオン等で無駄うちしない哲学の方が好み。サポート運用なら哲学一択。

副団長はMPがあまりきつくないのでメイジでは珍しく茨は抜いている。代わりにHP管理が楽になる食堂おばさんと、寄りが早くなるスケボー少年を入れている。

他に入れるとすれば兜モンスター、河豚くん、バレエ猫辺りだろうか。

 

 団員は特に解説することもない普通の構成。ただ貫通靴を履くなら貫通が溢れやすいので経験娘よりパン娘の方が良い。

 

 

フローラのピック有利不利

※ピック有利不利は諸説あるので鵜呑みにしないように

有利

セルティ、鹿哩、紅孩児、縁月、平和島静雄、白虎、コホ、影山茂夫、じょか、羅刹、一方通行、玄蛛

 

やや有利

ガルダ、銀角、朱雀、ナタ、四不像

 

 

基本的にブリンクがなく、且つ突っ込んでくるタイプが一番得意。ブリンクがないキャラは2スキルが当てやすく、突っ込んで来るタイプは4スキルで止められるからだ。

他にも射程のないメイジは基本的に有利。

やや有利に入れたキャラは、ブリンクが豊富なため2スキルは当てにくいが、4スキルを当てることができれば倒せるキャラたち。

 

 

やや不利

白骨、ようせん、土地、白象、文殊、通天

 

 

明確に不利なキャラはいないが、キルスピードが速いキャラはブリンクで距離を離す前にキルされてしまうのでやや苦手な方か。

他にも射程で不利を取りやすいキャラや前に出た時に後方からワンコンしてくるキャラはやや苦手か。

 

 

 

まとめ

非常の万能なメイジで、有利な相手が多く使えるようになっておくと便利なキャラ。

キャラパワーの高さゆえに、これからBANされるキャラになる可能性はあるが、ぜひ使ってみてほしい。

 

以上になります。