らんらんむゲームブログ

色んなゲームのこと書きます

【SV S2シングル】ドラパニンフヒトムサイクル【最終レート2032・883位】

SMぶりに真面目にポケモンしたので久しぶりに構築記事でも書いてみようかと思います。

 

画像

 

 

・構築経緯

サイクルパが使いたかったので、上位構築をパクって使っていたところ、ドラパニンフロトムのサイクルがとても使いやすかったので、軸として使うことにしました。

 

この三体だとマリルリドドゲザンが重いので、この2体に強めかつサーフゴーにあと投げできるポケモンとしてドドゲザンを採用。

 

ドラパの刺さりが悪い時に出せるもう一つの駒として、ニンフヒトムとサイクルを組みやすいサザンドラを採用。

 

最後に積み構築に強く、サイクルで勝てなさそうな試合を誤魔化す枠としてヘイラッシャを入れて完成しました。

 

 

 

・個体解説

ドラパルト

A↑C↓ AS252 D4

 

霊テラスです。

スカーフとドラパミラー以外ほぼ上から殴れるうえに、通りがいい高火力技が2種あるので試合展開が考えやすく強かったです。

 

先発で出してとんぼで削りつつ相手にテラスタル切らせるのもいいですし、霊テラスで突っ張って対面で一人落としたり、裏から出してスイーパーさせたり、なんでもできます。こいつの一貫をつくることを考えながら試合展開すると勝ちやすかったです。

 

スカーフはサーフゴーがほぼ独占環境だったので不意打ちは食らいませんでしたが、妖テラスはいたるところにいたので、相手にテラスを切らすまではドラゴンアローをできるだけ使わないようにしました。

 

ねごとは技スぺがひとつ余ったので催眠対策に入れましたがキノガッサに一度も当たらなかったし、欠伸で寝るという場面も一度もなかったので使いませんでした。

 

選出率3~4位

 

ニンフィア

B↑A↓ HB252 D4

 

竜がパーティに2体以上が当たり前のこの環境ではほぼ選出していました。

物理耐久、特殊耐久両方そこそこあるので対面性能、サイクル性能、流し性能、詰ませ性能のどれも高かったです。

 

ハイボは全然火力が出ませんし、相手にサーフゴーなどがいた場合圧力になりませんので、サイクルする中では欠伸とねがいごとの使い方が重要になってきます。

例えば竜(裏にサーフゴー)とニンフ対面とかはとりあえずねがいごとをします。ガブの地震程度でしたら2発耐えるので、突っ張られたらそこから次の手を考えればいいですし、サーフゴーに退かれたらヒトムを後投げするときに負担が減ります。

 

守るは欠伸と願い事との相性が良すぎる、食べ残しで回復できる、択の引き延ばし、テラスタルの様子見など意外と使い勝手がよく、かなり使いました。

 

ラスタルカイリューのテラ飛とサーフゴーのゴルラ両方半減にできるという理由で鋼にしましたが一度も使いませんでした。なんのタイプにしてもニンフにテラスタルを切ることはあまりない気がします。

 

選出率1位

 

 

ヒートロトム

C↑A↓ HC252 D4

 

サーフゴーにあと投げが一番安定するポケモンだと思っています。補正なしサーフゴーのシャドボが確定4発で、ゴツメ型でも電磁波が無効なので安定しますし、オバヒで確1なので引くしかなくボルチェンで有利サイクルが作りやすかったのが強かったです。

仮に強気の突っ張りをされても、ニンフの願い事からもう一度受け出しできます。

 

ニンフは強かったですが、それはこのヒトムとセットだからだと思います。

 

ステロが痛いですが、ヒトム以外にステロがあまり刺さらないので意外とステロは撒かれなかったです。

 

ラスタルはガブが重たいので氷にしましたが、これも一度も使うことはありませんでした。氷になるとサーフゴーのゴルラが一貫しちゃうのでそれを考えると使いにくかったです。電気とかの方がよかったかもしれません。

 

選出率2位

 

サザンドラ

S↑A↓ CS252 D4 

 

普通の眼鏡サザンです。

ドラパを通しにくいドドゲザン、ミミッキュ、セグレイブ、キョジオーン、辺りがいた場合に代わりのエースとして出します。

このポケモンも不意のテラ妖が怖く、ドラパと違い先制技で縛られがちなので、丁寧に扱いました。ドラパと違い、先発で出すと先にテラスタルを切らないといけなくなる展開になりがちなのでこの子はあまり先発では出しませんでした。

 

最終日までメトロノームあくはラスカきあいだまみがわり で使っていましたが、意外と選出機会が多く、それならもっとパワーがある持ち物を持たせた方がいいと思い眼鏡に変えました。その弊害としてドドゲザンに気合玉を打つのが難しくなってしまいましたが、プレイングでなんとかしました。

 

選出率3~4位

ドドゲザン

A↑C↓ AS252 B4

 

基本選出できついマリルリ、ドドゲザンの対策をしつつサーフゴーを受ける役です。ヒトムを抜いてこの子を入れます。

ドラパニンフヒトムゲザンはとある構築のパクリなのですが、パクリ元の方もこの枠は納得いっていない感じでした。実際ドドゲザンにゴツメはあまり相性がいいとは言えず、ほぼマリルリ専用対策アイテムといった感じでパワーの低さが気になりました。

 

ぶっちゃけ対戦回数が少なすぎてマリルリ1度しか当たらなかったので、そんなに個体数少ないならもう切っちゃってもいい気がした。

 

ただ選出した時はドドゲザンに上からけたぐりを入れて、イージーウィンを拾ってくれました。一度もS勝負負けませんでした偉い。

 

選出率6位

 

 

ヘイラッシャ

A↑C↓ A236 D252 S20

 

対策がめんどくさいギミック系への対策枠として、あと対面強いので入れました。 

エスパトラが結構多かったので、いたら絶対に選出してました。

 

基本的にニンフ+竜+ヒトムorゲザンの3体でサイクルを回すのが前提のパーティなのでヘイラッシャを入れるとサイクルが回しにくく選出タイミングが難しかったですが、出せれば無理な構築をなんとかしてくれたり頼りになりました。

 

技構成はじわれが一度も打たなかったし流し性能、ラス1対面性能が高くなる欠伸の方がいいですね。

 

ラスタルはクエスパトラ意識の悪です。

 

選出率5位

 

 

選出パターン

 

基本選出

ポケモンSV】ドラパルトの進化と技構成・色違い【スカーレットバイオレット】 - ゲームウィズor++

 

ゲザン入り

ポケモンSV】ドラパルトの進化と技構成・色違い【スカーレットバイオレット】 - ゲームウィズ

もしくは

 

マリルリ入り

ポケモンSV】ドラパルトの進化と技構成・色違い【スカーレットバイオレット】 - ゲームウィズ

 

ヒトムが要らなさそうな時(竜が多い、サーフゴーがいない等)

ポケモンSV】ドラパルトの進化と技構成・色違い【スカーレットバイオレット】 - ゲームウィズorポケモンSV】ヘイラッシャの進化と色違い・弱点タイプ【スカーレットバイオレット】 - ゲームウィズ

 

対積みサイクル、ギミック

ポケモンSV】ヘイラッシャの進化と色違い・弱点タイプ【スカーレットバイオレット】 - ゲームウィズポケモンSV】ドラパルトの進化と技構成・色違い【スカーレットバイオレット】 - ゲームウィズ

 

受けル(勝てない)

ポケモンSV】ドラパルトの進化と技構成・色違い【スカーレットバイオレット】 - ゲームウィズポケモンSV】ヘイラッシャの進化と色違い・弱点タイプ【スカーレットバイオレット】 - ゲームウィズ

 

 

きついポケモン

・1舞でドラパを抜いてるカイリュー

たまにいました。サザンドラ選出してたら勝てるかも。

 

・しんりょく襷マスカーニャ

厳しいですが、全員変幻自在でした。

 

・セグレイブ

鉢巻だとドラパが縛られるので厳しいです。鉢巻じゃなくても厳しいのでできればサザンを選出したい。

 

ミミッキュ

ニンフで欠伸して無理やり流すみたいな展開になりがち。サザンかヘイラッシャ選出できればまだ楽。

 

ガブリアス

特に初手に出てこられると安定択がなくて厳しい。ドラパで初手対面したらとんぼするか、霊テラバするかの大体2択で行動してました。

 

・キョジオーン

サザンドラしか勝てません。

 

・キラフロル

どくびし撒き放題ですが、なぜか一度も出されませんでした。

 

バンギラス

ニンフで受けられないのでサイクル不利になりやすいです。

 

・受けル

切ってます。

 

 

 

最後に

ポケモン友達いないのでよかったらTwitterフォローしてもらえたら嬉しいです(´;ω;`)

@paypaymu

 

今シーズンは対戦回数87回で、しかもその半分は最終日の2日というアホなスケジュールでポケモンしました。

もっと余裕をもってポケモンやりたいですね。

 

 

 

構築名は

✟Hyper volt Trigon✟

とします。

技のハイボとボルチェンから取ったのと、ドラパサザンがどちらも3頭の竜、つまりTriのDragonでTrigonです。わかりますか?