らんらんむゲームブログ

色んなゲームのこと書きます

【単体考察】意地っ張り ニトチャ リザX調整案【SM】

対面性能高め(?)のリザXの調整を考えてみました。

 

 

f:id:Ranranm:20170217202933g:plain

意地っ張り 171-198-132-x-107-135

努力値H140 A236 B4 D12 S116

 

確定技→フレアドライブ 

 

推奨技→逆鱗orドラゴンクロー ニトロチャージ

 

選択→剣の舞 雷パンチ 地震 竜の舞 鬼火 羽休め(左にある技ほど重要度が高いと個人的に思っている技)

 

タイトルがニトチャなのにニトチャは確定技じゃないのかよ!というツッコミをされそうですが一応竜の舞でも使えなくはないので推奨技にしました。

ただ個人的にはニトチャはほぼ確定です。

 

 

A調整(陽気でも落ちるものは書いてません)

11n

フレドラ

ABミミッキュ(151-124)へのフレドラの乱数が変わらない最低ライン(62,5%で乱1)

H191B113(ミミッキュのA1段階上昇Zシャドクロ耐えの)ランドロスを確2(A1段階ダウン)

HB特化テッカグヤを確1

H252振りメガゲンガーを確1

 

逆鱗

H171B150メガボーマンダを43%で乱1(A1段階ダウン)

ニトチャからだと確定落ち

 

ドラクロ

調整先が思いつきませんでした☆

 

雷パンチ

H176-183カプレヒレをオボン込みで確2

H204-102マリルリやマンダの捨て身耐えアシレーヌを確1

 

地震

無振りメガバシャーモを81,3%で乱1

 

HB

特化ミミッキュのZじゃれ→かげ乱数2耐え(0.7%で落ちる)

特化メガガルーラ地震確2

補正なしメガガルーラのねこすてみをいい乱数で耐え(頭悪いので計算できません。最低80%~最高105%)

 

 

HD

特化テテフのPFサイコキネシス確定耐え

 

最速70抜き

ニトチャ後最速130抜き抜き

 

 

この調整ならニトチャでミミッキュの皮を壊しつつZとかげうちを耐えて相打ちにまでもっていけます。ABミミッキュにも有利な乱数で勝てますね。

タスキミミッキュには勝てません。

 


ニトチャ剣舞で全抜きを狙うというよりは、襷や皮外しにニトチャ、高耐久崩しに剣舞で対応範囲を広げているだけなので抜き性能には期待しない方が良いです。


対面性能が高いリザというと耐久振りのリザYというイメージですが、リザXも電気に強い、タイプが変わる、受けルに強い、バシャに対面から勝てるなどリザYに負けないメリットがあると思います。

 

長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。