らんらんむゲームブログ

色んなゲームのこと書きます

私がZooを使い続けた4つの理由【ハースストーン】

f:id:Ranranm:20180729164945p:plain

初めてレジェンドになれました。正直ここまであっさりとレジェンドになれるとは思ってませんでしたが、それもこれも全てZooウォーロックが強いおかげでした。

私はzooが全てのデッキの中で安定して強く、レジェンドを目指せると思ったため使い続けました。そのいくつかの理由を紹介したいと思います。

 

一応デッキレシピ

f:id:Ranranm:20180729165542p:plain

回復ズーではなく普通のズーです。これにも理由がありますので後述。

 

ズーが強い理由

 

1.ケレセス公爵が壊れ

序盤に引ければほぼ勝てるカード。横に並べるデッキほど恩恵が大きいですが、2マナミニオンを入れられないので、アグロデッキには採用しにくいカード。しかしズーでは1マナ、3マナでカバーできるので無理なく採用できます。これ引くだけで不利マッチアップも全て有利!w糞ゲー

ケレセスが引けなかったら勝てないかというと、まったくそんなことはなく、苦手な相手が少ないので安定して勝てます。

ヒロパやコボルトの司書でドローが進むので、ケレセスを探しに行けるのも強い。

 

 

2.事故らない

1マナミニオンが多く、ヒロパでドローできるのでとても事故りにくい。回復ズーは爆発力はあるものの、通常ズーに比べて安定感がありません。上振れを狙って上位を目指すなら回復の方がいいかもしれませんが、レジェンドに行くだけならこっちの方が安定して勝てると考えました。

実際有利マッチアップはほぼ落としませんでしたし、爆発力はケレセスを引くだけで十分です。

 

 

3.不利マッチアップが少ない

完全に不利なのはコントロールメイジぐらいで、他には有利か、悪くても微不利程度。ケレセスを序盤で引ければコンメ以外全て有利です。

特に終盤多かったドルイドをカモれたのは強かったです。

環境からコンメが消えてたのもよかったです。まぁあんなデッキ使いませんよね。試合時間長いし、ミラーくっそだるいし。

(なんでシャーマンに勝てないのかはわかんない)

 

4.試合時間が短い

さっさと終わるのでさっさとレジェンドにいけます。

 

 

後は各カードの採用理由でも書きます。

 

アケラス1

ãã¢ã±ã©ã¹ã®å¤ååµãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

2枚でもいいが、シャードを2枚採用した方が動きやすかったので1枚採用

 

ヴォイドウォーカー2

f:id:Ranranm:20180729225646p:plain
雑に強い。ミラーとか奇数ローグ相手には上手く使いたい。

 

シャード2

f:id:Ranranm:20180729225733p:plain

奇数ローグ、zooばっかりだったので2枚採用。後攻ならドルイドにも刺さる。環境に多いヒーロー相手に使いやすかった。

 

司書2

f:id:Ranranm:20180729225803p:plain

さいきょー

 

ファイアフライ

f:id:Ranranm:20180729225830p:plain

攻撃力が物足りないが、マナが余らない。手札が減らない。これ1枚でケレセスのせいで、存在しない2マナの動きが、これ1枚で取れるようになる。さいきょー

 

炎のインプ2

f:id:Ranranm:20180729225901p:plain

さいきょー。コンメとかドルイドには1ターン目からこいつで殴れるかどうかで勝ち負けが決まる。

 

魂の炎2

f:id:Ranranm:20180729225925p:plain

どこにでも打てる4点。つよ

 

ケレセス公爵1

f:id:Ranranm:20180729225946p:plain

全カードの中で最も壊れ(だと思ってる)

相手に出されたら爆発したくなる

 

ヴォイドリッパー2

f:id:Ranranm:20180729230025p:plain

ドルイドが多かったので挑発と虫害ケアに。卵ハンターや、終末預言者、シャーマンのトーテムや、苦痛の侍祭にも強いので環境に刺さっている。有利トレードにも使いやすい。ヘルスの方が高いやつがいる状態で使うことで打点稼ぎに使えたり超便利カード。ただ出さない方が強い場面もあるため、安易に出せないのだけ弱い。

 

タルクリ1

f:id:Ranranm:20180729230043p:plain

言わずと知れた便利カード。でも打点が低く、2枚来ると火力が足りなくて負けるなんてことがよく起きたので1枚採用。リッパーで5/1にしていきなりリーサル作るマン。

 

ネルビアンの説凶師1

f:id:Ranranm:20180729230101p:plain

盤面取るマン。雑に強い。フィールドになにもいなくても平均スタッツはあるので出してもそれなりに強い。でもやっぱり2枚来ると打点が低いのもあって困るので1枚。

 

獰猛なヒナ1

f:id:Ranranm:20180729230122p:plain

疾風取るの下手過ぎて1枚にした。無理やり相手に除去を強要させられるので強いのはわかってはいるが、2枚来ると弱いので1枚。

 

サロナイト鉱山の奴隷2

f:id:Ranranm:20180729230144p:plain

実質4/4/6のさいきょー。ケレセス使った後だと4/6/8とかいう化け物。菌術師に繋げられるし入れない理由なし。

 

スペルブレイカー1

f:id:Ranranm:20180729230204p:plain

便利カード。でもスタッツが弱いので1枚でちょうどいい。

 

ダークアイアンのドワーフ

f:id:Ranranm:20180729230226p:plain

でかくなった鬼軍曹。4マナが少なかったので試しに入れてみたら強かった。ヘルス4なのがAOEに強くて心強かった。

 

ドゥームガード2

f:id:Ranranm:20180729230253p:plain

最後のプッシュ役や盤面を取ったり、こいつの使い方次第で勝率が変わる。できるだけ横に並べつつ、こいつを出して、AOEだけで盤面リセットされないようにしたい。

 

卑劣なるドレッドロード2

f:id:Ranranm:20180729230326p:plain

アンチパラディン。有利トレードにも使いやすい。スタッツも優秀。除去も吸ってくれる有能。

 

菌術師2

f:id:Ranranm:20180729230345p:plain

こいつを上手く決められるかで勝敗がわかれる。最強なので2枚確定でいいと思う。

 

海の巨人1

f:id:Ranranm:20180729230402p:plain

最初は事故要員になるから入れない方が強いんじゃないかと思っていたのだが、意外とすぐ5マナ以下ぐらいにはなるし、虫害されたあとに出すのが強かった。zooミラーやパラディン相手でもくっそ強いので2枚入れてもいいが、抜く枠が悩ましい。

 

 

・低価格で組む場合

ケレセスの代用カードはないので、ケレセスは作ってください。まあ他のデッキでも使うからいいでしょ?

エピックのヴォイドウォーカーはネルビアンの説凶師と、獰猛なヒナを1枚ずつ増やせばいい気がする。

海の巨人はダークアイアンのドワーフでいいんじゃないかと。

 

 

 

 

・最後に

ケレセスさいこーwwwwwwww

 

なわけないだろさっさとスタン落ちしろ